武道家でドラマーの親、息子は和太鼓奏者。 親は息子がその道へ行くとは思っていなかった。そんなすれ違いは当たり前

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遡ります 一輝

父が小さい時の僕の写真をアップしてたので、ちょっと探してみました。 この時の記憶が微かにあり聞いたところ、僕が3つか4つの時で、場所は淀川の河川敷。 父のコンサートの終わった後の1ショットとの事でした。 他にも父の友人?が沢山写っていて、父か誰…

和太鼓を叩いても不思議ではないかも? 晃

一輝が1歳か2歳にならない頃、サンケイホールだったか毎日ホールだったか、どこの会場だったか忘れたけど、とにかくそこで若手の舞踏家とデュオをした。 その時、試しに和太鼓を一台ドラムの横にセットして使ってみた。 会場は超満員だった。 一輝も母親に抱…

言葉が分からない 一輝

父も書いていましたが、小学校の入学式で衝撃的な事件が起きました。 言葉が分からないんです! 方言です。 本当に分からないんです。 先生の言葉も、同級生の言葉も…。 すごく覚えているのは、入学式が終わって保護者と共に教室に行き、先生が1人ずつ名前を…

村の小さな小学校、それは私の思い込みだった 晃

山の小さな小学校。 そんな勝手なイメージを抱いた熊野行きだったが、それは無残にも打ち砕かれた。 勝手な思い込みだったという事だ。 その村は、当たり前だが大阪と比べたら、何もかもが30年は遅れているという感じがした。 それ自身が不思議だった。 とい…

音楽が嫌いになった理由…その2 一輝

僕が幼少の頃通っていた幼稚園は、東大阪にある菊水音楽幼稚園というところ。 そのころは祖母の家に住んでいて、そこから祖母と一緒に通ったり友達と通っていました。 その時は当たり前ですが、何も分からず通っていましたが、今思うと大層お金がかかってい…

僕は音楽が嫌いだった 一輝

幼稚園に行っていたかいなかった時か、大阪のとあるマンションの13階に住んでいた。 父は、たまに家にいた。 で、ドラムを叩いていた。 ・・・なんかうるさい。 タオルや毛布をかけて防音対策をしていたと思うけど、それでもうるさかった。 小学校は田舎の…

ソニーの新製品の宣伝で

ひょんなところで一輝の写真を見つけた。 ソニーの新しく発売されたデジタルスチルカメラRX0(DSC-RX0)の宣伝動画を見ていた。 「えっ、今の一輝?何で一輝の写真が?」 そう言えば、一輝が和太鼓を音源にするという仕事をしたと言っていたのを思い出した。 …

熊野での第一歩は息子にとって最悪だった 晃

息子を連れて熊野の山の中の小さな村に移り住んだ。 その目的は、一つには私自身の武道の稽古場を作る為、そして一つに、息子を山の中の小さな村で育てるのが、いろいろな意味で良いと判断したからだ。 しかし、それはあくまでも私の理想としての山の中の生…

その前に崖から転落していた・晃

一輝が小学1年生の時に、一寸大変な事件が2度あった。 最初は、まだ雪が山に残る頃だ。 当時は、雪も相当ふり一寸したスキーが出来る程だった。 だから、雪で家から道路に出られなくて、学校を休む事もあった。 そんな時期に、弟子達と道場の横の20m程の崖を…