武道家でドラマーの親、息子は和太鼓奏者。 親は息子がその道へ行くとは思っていなかった。そんなすれ違いは当たり前

息子の生まれた日・晃

息子が生まれた日は、東京でドラムを叩いていた。

大阪の劇団が、東京へ進出する為に重要な公演だったからだ。

 

f:id:Akira-drumsolo:20181220102917j:plain

東京公演

当時は、一つ事業を失敗させた時で、1,000万円程の借金を背負っていた。

でも、この公演を成功させたい思いが勝っていた。

バスを連ねて東京へ向かった。

 

公演は拍手が鳴り止まない程の大成功だった。

私達の演奏も、舞台が終わっても止めなかった。

観客は帰るに帰られず、客席で私達の音を聞いていた。

全員が熱く熱く、そして季節も初夏。

 

ここでは色々なエピソードがあったが、完全な二日酔いの酔っ払い状態だったので、記憶が断片的にしか無い。

バスに乗ると酔っ払っているので、車酔いする恐れがあり、私だけ新幹線で帰った。

これが不思議なのだ。

お金は持っていなかった筈だから、誰かがカンパしてくれたのかもしれない。

とにかく、大阪に帰った。

その足で、妻の入院する病院へ向かった。

看護師さんが「元気な男の子ですよ」と言ってくれた、、、、と思う。

 

息子の名前は、散々考えた。

姓名判断の本を買い、あれだこれだと役所に届けギリギリまで考えた。

私の親や妻の親が、候補を持ってくる。

 

大阪では、チョット抜きん出ている奴を「こいつ、いってるやん」と言う。

それがええなぁ。

何でも、どんなことでも良いから「いってる奴」になって欲しい。

そんな願いと、「何か一つは輝かせろ」と被せて一輝と名付けた。

日野一輝の誕生である。